キッチン換気扇掃除、シロッコファンの取り外しができましたー♪

キッチンの換気扇掃除、シロッコファンの取り外しに四苦八苦していました。
前回の記事。
> キッチンの換気扇掃除、シロッコファンが外れません。

ドライヤーで温める戦法は効かず・・・
めちゃくちゃ固いままネジが回らず、4年半ぶりの油が固まっているせいかビクともしませんでしたが・・・

工具を使って取り外すことができましたー><*

アドバイスありがとうございました。

あねちむさんより、「ネジを外す時にモンキーレンチがあれば意外と簡単にはずれますよ?」とアドバイスコメントをいただき、早速百均に探しに行きました。

まぁ残念ながらモンキーレンチはなかったのですが^^;
ペンチとプライヤーを仕入れました。

プライヤーとレンチ

羽をペンチで固定し、プライヤーでネジを回すように格闘すること30分・・・
やっと取り外せました・・・( ̄▽ ̄;)

あねちむさん、ありがとうございました。
モンキーレンチはありませんでしたが、アドバイスいただかなかったら工具を使わずになんとかしようとして、結局なんとかできてなかったと思います^^;

取り外したシロッコファンの汚れ具合がやばい

シロッコファンとフィルターと掃除道具です。

今回掃除するのは、フィルターとシロッコファン。
セスキ炭酸ソーダを使用して汚れを落とします。

シロッコファンの汚れ

めちゃくちゃ汚くて黒くてネトネトのギトギトでですけど果たしてセスキで落ちるんでしょうか・・・?

シロッコファンのお掃除開始。

セスキ水+歯ブラシ ⇒ 無効
セスキ炭酸ソーダぶっかけ+歯ブラシ ⇒ 歯ブラシに汚れが付着使えなくなりました・・・
鍋でセスキ炭酸ソーダを入れて煮詰める ⇒ 変化なし
煮詰めたシロッコファンに歯ブラシで汚れを削り取る ⇒ 2本目の歯ブラシが使用不可に・・・
煮詰めたシロッコファンにマツイ棒で汚れを削り取る ⇒ 少し有効

煮詰めたシロッコファンをそのまま鍋でつけおき。(← 今ここ)
※鍋はお掃除専用に使っている鍋です。

シロッコファン つけおき

4年半ぶりの油汚れはぱねぇです。
もうなんか・・・ぬとぬとしてます。
セスキすらも無効化するとは・・・!orz

歯ブラシはすぐダメになりましたが、キッチンペーパーを巻いたマツイ棒は意外と使えました!
そうは言ってもとれたのは7割くらいですけど・・・

ひとまず1日つけおきして、様子を見ますヽ(;▽;)ノ

なので、換気扇のビフォーアフター記事は次回に持ち越しになりそうです。
汚れが落ちやすくなってますように。
綺麗にできるよう頑張ります!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

4 Responses to “キッチン換気扇掃除、シロッコファンの取り外しができましたー♪”

  1. はる野 より:

    かよさん、初めまして。

    換気扇のお掃除、お疲れさまでした。
    シロッコファンが取り外せて、よかったですね。

    私ももうすぐ換気扇の掃除をするつもりですが、
    10年以上も換気扇を放置しているので、どうなることやら。
    セスキ炭酸ソーダを購入したのですが、効かない感じですね(ー_ー)!!

    その後の記事を楽しみにしています。

    • はる野さん、初めまして^^
      ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

      シロッコファン取り外せて良かったです!
      ありがとうございます^^*

      10年以上は怖いですね(笑)
      4年半でもなかなかの手ごわさでした。
      煮詰めたセスキ水につけおきしたら効いてくれましたよ!
      記事も書きましたので、良かったら読んでください^^

      お互い頑張りましょうね^^;

  2. にゃにゃたろう より:

    こんにちは(*^^*)
    シロッコファン綺麗になって良かったですね。
    因みに私は、要らなくなったプラスチックのカードでこそげ落とすようにしてます。それからお湯で油を落として洗剤で洗います。
    小麦粉を降ってこするのも効果があると聞きました。次回の時にでもお試しあれ!

    • にゃにゃたろうさん

      こんばんは^^
      ブログへのご訪問&アドバイスコメントありがとうございます!

      シロッコファン綺麗になって良かったです( ̄▽ ̄;)
      要らなくなったプラスチックカードでこそげ落とす!なるほどと思いました。
      歯ブラシはネタネタになって使えなくなってしまいましたが、カードなら確かに削れそうです。

      小麦粉を降ってこする方法もあるのですね~
      次回の時にチャレンジしてみます!^^*
      ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

自己紹介

profile

外では真面目、家ではズボラな29歳の主婦「かよ」です。
断捨離を始めてやっと片付けられるようになってきました。ズボラ脱出を目指しています!!

>> 詳しいプロフィール

ツイッターでは更新情報や近況をつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください♪


「Ctrl」+「D」でブログのお気に入り登録できます♪

このページの先頭へ