お風呂の換気扇を解体お掃除【ビフォーアフター画像付き】

今回は見て見ぬフリをしてきたものの1つ。
 
 
お風呂の換気扇を解体お掃除しました。
ミストカワック付きです。
 
フィルターがあることに気づいておらず、4年ぶりに掃除したらえらいことになってました。
汚いものが苦手な方は引き返してください。
 

お風呂の換気扇は解体して掃除するものだと思っていた。

 
我が家のお風呂の換気扇です。
24時間換気機能付き?
ミストカワック24です。
 
4年ずっとカビが生えず済んでいたのですが、最近になり換気扇に埃がたまりすぎて換気できない状態になり、鏡が曇っぱなし、天井に黒い点々が付き始めました・・・ 

そしてやっと、「これはだめだ!早急に掃除せねば!」と掃除する決心がつきました。
 

写真でも黒い不吉なものが見えております。
 
お風呂の換気扇
 
換気扇にフィルターがついていることを知らず・・・
ネジでカバーを取り外さないと掃除できないと思っていたので今まで掃除を躊躇していたのですが・・・
 
勇気を出して、カバーの取り外し開始。
 

 
ネジ4個外してもカバー取りはずせず・・・
 

 
やっと説明書を読む。
 

 
説明書を読んでビックリ(°д°)
月1回ほどフィルター掃除をしてくださいと書いてある。
 

  
そして解体の方法は載っていなかった・・・(!?)
 
 
ネジがあと2つついていることに気づいてしまい、もう既にネジ4個取り外し済なのであとには引けず解体続行。
 
 

ひとまずフィルターの取り外しと掃除から

 
お風呂の換気扇のフィルターが激ヤバです。
 
月1ペースで掃除してくださいと書いてあるのに4年ぶりです。
無知って怖い!!ヽ(;▽;)ノ
 
 
ビフォー画像。
 
お風呂の換気扇フィルター掃除前
 
汚な!!!!!!!
※黒いフィルターではありません。
 
拡大画像。
 
11140313_874578252662697_8054785471085882537_n
 
汚なっ!!!!!!!
 
そらこんな埃詰まってたら換気できんわ・・・ですよorz
 
 
ベランダで掃除開始。
 
お風呂の換気扇掃除開始
 
黒いのがビロビロして気持ち悪すぎます(;ω;)
 
アフター画像
 
お風呂の換気扇フィルターアフター画像
 
白い・・・!
こんな白いフィルターがあんなに汚れていたなんて!
 
 

そしてお風呂の換気扇解体に戻る

 
お風呂換気扇カバー取り外しできました。
こんな感じ。
 
お風呂換気扇カバー取り外し
 
中の埃もなかなかすごいです。
 
お風呂の換気扇中身
 
乾いた古歯ブラシを駆使して埃を掻き取りました。
そしてティッシュで拭く。
 
お風呂の換気扇綺麗になりました
 
お風呂の換気扇が綺麗になりました!
 
 
そして取り外したカバーの裏側・・・
 
取り外したカバーの裏側
 
ゲロゲロ。
汚いです・・・
 
そして綺麗にした画像を撮り忘れました><
こちらはお風呂のお湯と古歯ブラシで綺麗に。
 
あとはカバーをネジで留め直して、フィルターを設置すれば完了!
 
お風呂の換気扇が綺麗に
 
綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ
 
もう諦めて業者に頼もうと思っていたのですが自分でもなんとかなるもんですね。
最後のネジ留めで腕が死ぬかと思いましたけども。
 
今後は月1回フィルター掃除して、綺麗に大事に使います。
カビ生やさないように換気頑張ります。
 
 
あとは恐怖のお風呂のエプロン・・・!
 
ここを開いたらカビの胞子がすごいことになりそうなのが怖いです・・・
自分でやる勇気がでないのでプロに任せたい・・・
 
 
もう少し自分でやるかプロに任せるか悩んでみます><

 
・・・
 
その後、お風呂のエプロンも自分で掃除しました!
> 恐怖しかないお風呂のエプロン掃除自分で掃除してみました。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

自己紹介

profile

外では真面目、家ではズボラな29歳の主婦「かよ」です。
断捨離を始めてやっと片付けられるようになってきました。ズボラ脱出を目指しています!!

>> 詳しいプロフィール

ツイッターでは更新情報や近況をつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください♪


「Ctrl」+「D」でブログのお気に入り登録できます♪

このページの先頭へ