4年分の埃、洗面所の換気扇掃除【ビフォーアフター画像付き】

今回は洗面所の換気扇掃除をしました。
 
めちゃくちゃ汚いです。
埃が黒いです。
 
汚いものが苦手な方は引き返してください。
 

まずはフタの取り外しから

洗面所に洗濯機があるので、埃の量がみるからにやばいです。
 
洗面所の換気扇
 
埃が降ってくるので洗濯機に要らないゴミ袋をかけて、お風呂マットと洗濯カゴもどけて、マスクを着用。
椅子に乗りながら換気扇のフタの取り外し開始。
 
先日のトイレの換気扇掃除ではフタの取り外しに10分かかりましたが、思い切りが必要とわかり(力ずく←)、比較的簡単に外れました。
 
ヤバすぎるトイレの換気扇掃除【ビフォーアフター画像付き】
 
 

では恐怖の換気扇ビフォー画像

 
どぉぉぉん。
 
洗面所の換気扇ビフォー画像
 
おぉぉ・・・トイレの換気扇と全く同じ画(笑)
 
いや、トイレの換気扇の汚れより若干禍々しさがアップしてます!
なんか・・・黒い部分の円周が大きいです。
 
 
トイレットペーパーの埃と衣服の埃だとやはり衣服の埃のほうが多いみたいですね^^;
 
フィルターを取り外すと・・・
 
洗面所の換気扇フィルター交換
 
埃もっさもっさ。
埃が白から黒へと層になってます。
  
換気扇のフタを水洗いして拭いて、フィルターを交換。
替えのフィルターがなかったので、市販の換気扇フィルターで代用しました。
 
 

洗面所の換気扇アフター画像

 
洗面所の換気扇アフター画像
 
綺麗・・・!ヽ(;▽;)ノ
禍々しさが浄化されました。
 
早速取り付け。
 
洗面所の換気扇お掃除完了
 
以前はほとんど聞こえないレベルだった換気扇の音がめちゃくちゃ大きくなりました(笑)
吸い込みやすくなってゴォォォォォォって言ってます。
 
これで空気も多少綺麗になるはず・・・!
 
 
換気扇のフタの取り外し方はわかったので、今後は半年1回は様子を見るようにします( ̄▽ ̄;)
どれくらいでどれだけ埃が溜まるかまだわかりませんので、次の汚れ具合で掃除の頻度を決めようと思います。
 
他にも部屋の換気口2つと、お風呂の換気扇(こちらも4年手付かず)が残っているので、近いうちにお掃除します・・・orz
引き続き断捨離やお掃除を頑張りますよ!^^

 

追記:その後、換気口2つとお風呂の換気扇もお掃除しました!

換気口はこちら。

> 部屋の下の方にある換気口のフィルター交換【ビフォーアフター画像付き】
> 夫の部屋の通気口を掃除【ビフォーアフター画像付き】
 
お風呂の換気扇はこちら。

> お風呂の換気扇を解体お掃除【ビフォーアフター画像付き】 

 
 
ではでは~


スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

自己紹介

profile

外では真面目、家ではズボラな29歳の主婦「かよ」です。
断捨離を始めてやっと片付けられるようになってきました。ズボラ脱出を目指しています!!

>> 詳しいプロフィール

ツイッターでは更新情報や近況をつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください♪


「Ctrl」+「D」でブログのお気に入り登録できます♪

このページの先頭へ