ヤバすぎるトイレの換気扇掃除【ビフォーアフター画像付き】

毎回汚い場所を掃除する度に、もうこんな汚い場所はそうそう出てこないだろうと思っているのですが、まだまだありました←
 
今回はずっと見て見ぬフリをしてきた場所の一つ・・・
 
 
トイレの換気扇掃除。
 
引っ越してきてから初めての掃除です!
汚いものが苦手な人は引き返してください。
 

 

なぜ1度も掃除してないのかと言うと・・・

 
換気扇のフタ(?)が取り外し方がわからなかったからです。
なので今回も4年分の埃が詰まった換気扇のお掃除です。
 
恐ろしい~!
 
 
なぜ掃除する気になったのかというと、昨日久々にトイレ掃除をして換気扇の汚れに気づいてしまい・・・
「いつまでも見て見ぬフリはだめだよな~」と思い立ったからです!(`・ω・´)
 
 

トイレの換気扇掃除開始。

 
トイレの換気扇掃除は埃が降ってくるとのことだったので、余っているゴミ袋をトイレとタンクに被せて、マスクを着用して換気扇のフタの取り外しを開始。
 
イスに乗って10分ほど格闘しました。
 
 
なかなか外れず、電気の暑さにやられます。
いつもならここで諦めるのですが・・・
 

でも今回はどうしても外したかったので、力任せにこじ開けてみると・・・
 
 

ガッ!シュッ、カラカラ~
 
 

と、埃が飛び散りながら換気扇のフタが真下へ転落!\(^p^)/
 
 

トイレの換気扇掃除
 

落ちた換気扇のフタを見てみてびっくり!(°д°)
なんだこの黒いのは!カビ!?
 

想像していたのと違うというか・・・
 
 

禍々しすぎではないですか・・・?(震)
 
 

ビフォー画像。
 
トイレの換気扇フィルター
 
 
埃が詰りすぎてこんもりしてます(笑)
 
 
トイレの換気扇
 
換気扇のハネなども歯ブラシなどで掃除しないとダメかと思っていましたが、我が家のトイレの換気扇はどうやらフィルターが埃を遮ってくれているおかげで、フィルターを交換すればそれでOKな仕様しみたいです。
 
とても助かりますヽ(;▽;)ノ
 
 

では恐怖のフィルターの取り外し・・・

トイレの換気扇フィルター
 
 
裏側は黒かったですが、表はトイレットペーパーから出たであろう細かくて白い埃が・・・
 
交換用フィルターがなかったので掃除機で埃を吸い取って元に戻そうとしましたが、汚すぎて断念。
近くのお店で換気扇フィルターを購入してきました。
 
 
アフター画像。
 
トイレ換気扇フィルター交換
 
右側は掃除機で埃を吸い取った後のフィルターです。
埃を吸い取ったのに汚い!
 
フタを元に戻して下に落ちた埃を掃除して、トイレの換気扇掃除完了です。

トイレの換気扇掃除
 
 
換気扇掃除が簡単に済んで良かったぁ!!(;Д;)
フタを取り外すのは難しかったですけど、取り付けるのはとっても簡単でした!
 
 
そして換気扇の音がめっちゃ大きくなりました(笑)
 
吸い込みが良くなったみたいですね。
そりゃそうだ←

 
 
洗濯機上に同じような換気扇がもう一つあるのでそちらも明日掃除してみようと思います。
ひ、引き続き断捨離、お掃除頑張ります!

> 洗面台の換気扇もお掃除しました^^
 
 


スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

自己紹介

profile

外では真面目、家ではズボラな29歳の主婦「かよ」です。
断捨離を始めてやっと片付けられるようになってきました。ズボラ脱出を目指しています!!

>> 詳しいプロフィール

ツイッターでは更新情報や近況をつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください♪


「Ctrl」+「D」でブログのお気に入り登録できます♪

このページの先頭へ