洗濯機の下の防水パンのお掃除【画像付き】

洗濯機の水道栓の外し方、洗濯機の動かし方がわからず、ずっと汚いとわかっているのに見て見ぬフリをしてきました。
引っ越してきてから初めての洗濯機の下の防水パンのお掃除です。
 

4年分の埃やべぇ\(^p^)/
 

※汚いものが苦手な方は今すぐ引き返してください。
 


 
 

汚いのはずっとわかっていたんです・・・

 

『片付けられない主婦が人生を変える』で粗方汚い部分はさらけ出したと思っておりましたが・・・
まだまだ残っておりました。
 

洗濯機
 

洗濯機!の下の防水パン。
 

よし、やってみよう!と、勇気を出して気合を入れて洗濯機を動かしてみると、意外と動かせちゃったのでそのまま続行。
行きますよ・・・(ゴクリ。)
 
 

洗濯機の下の防水パンのビフォー画像

 

どぉぉぉぉーん。

洗濯機の下の防水パンビフォー
 
 

ごふぉっ(吐血)
あぁ、懐かしい感覚。このダメージ力は久々です・・・
 

O(:3 )~ (‘、3_ヽ)_
 
 

なんか色々落ちてますが、シュシュと下着とおむつと子供の服をいただいた時についてたハンガー。
奥に落ちているのはふきん2つ。
 
 

ゴム手袋を装着し、マスクをして隙間から余っている割り箸で落ちているものを拾う。
 

拾ったその後。
 

落ちてるものを拾ったあと。

 

色々落ちる前からほこりは育っていたようです。
 

ものすごくフッサフッサしてる(笑)
そして見てるだけで痒くなる破壊力・・・
 

濡れてるのにカビが生えたりはしてないのが救いです。
灰色のは全部埃ですね。
 

底の方だけ少し水に濡れてます。

 
掃除機である程度吸い取り、掃除機で取れなかったものはウエスを雑巾代わりにしてフキフキ。

 

洗濯機の下の防水パンのアフター画像

洗濯機の下の防水パンアフター
 

マスクとゴム手袋で汗だくになりながら・・・
綺麗になりました(;▽;)
 

長年見て見ぬフリをしてきた場所でしたので気持ちがすごくスッキリ。
 

排水溝をやる気力は全く出なかったので、これはまたそのうちします(多分。)
 
 

大変だったのはここから

 

洗濯機が元に戻せなくて大変でした\(^p^)/
 

下ろすのは割と楽にできたんですけど、戻すのは5倍ぐらい時間かかりました。
半分持ち上がっても動いてくれない。
 

腕力を駆使して強引に動かしてなんとか元に戻せました。
うう、夫が帰ってくる前に無事に戻せて良かった~><。
 
 

洗濯機の動かし方、水道栓の外し方も理解できたので、
今後は半年に1回ぐらいは掃除しようと思います。

もうこんなフッサフッサな埃は育てませんヽ(;▽;)ノ
今後も断捨離とお掃除頑張ります!!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

自己紹介

profile

外では真面目、家ではズボラな29歳の主婦「かよ」です。
断捨離を始めてやっと片付けられるようになってきました。ズボラ脱出を目指しています!!

>> 詳しいプロフィール

ツイッターでは更新情報や近況をつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください♪


「Ctrl」+「D」でブログのお気に入り登録できます♪

このページの先頭へ